大人の郵趣旅【宇都宮】②


今回の旅で私が一番楽しみにしていたのが大谷資料館でした。いつか地下30メートルに広がる巨大な大谷石の採掘場跡を見てみたいと思っており、やっと念願が叶い嬉しく思いました。

ダイナミックで迫力満点の景色。

中はところどころこんな風にライトアップされていてまるで映画のセットのようですが、本物の大谷石ですからとにかく感動的です。

帝国ホテルにも使われた大谷石。自然が創造するものの素晴らしさを実感します。

大谷寺。ご本尊は石に掘られた千手観音像です。他にもたくさんの石仏を見ることができます。

高さ27メートルの「平和観音」。向かって左側に階段があり、登っていくと観音様の横や後ろ姿を拝むことができます。

もちろん大谷郵便局にも立ち寄りました。

風景印の意匠は
・古賀志山
・平和観音
・大谷石。

名所、名産がしっかり意匠に反映されていますね。

最後に訪れたのは宇都宮中央郵便局でした。大谷石の壁がすてき!

風景印の意匠は、ロマネスク様式の松が峰教会聖堂です。前から洋風で風流な風景印だなぁと思っていましたが、この松が峰教会に行かれたのも良かったです。

松が峰教会。礼拝堂も見学できました。大谷石の柱にケルトの紋様が刻まれているのを見て感激しました。

宇都宮へ来たらやっぱり餃子を食べなくちゃね。駅中の「みんみん」で軽く食し、スターバックスで食後のコーヒーをいただきました。私たちはスターバックスのデジタルスタンプを集めているので、栃木県のスタンプをゲットして満足しました。

駆け足で回った感覚でも、一つ一つはしっかりと見ることができましたし、充実した日帰り旅でした。朝から灰色のどんよりした雲が立ち込めている状態でしたが、最後の郵便局を出たところで雨が降り出すというタイミングもバッチリ。暑すぎもせず寒すぎもせず快適でした。キミコさんの運転で効率よく回っていただけたのも本当に楽ちんで、感謝の気持ちでいっぱいです。行きたい場所に行くことができて、郵便局も回れたし、本当に楽しかった! 風景印めぐりをベースにすると、関東地方にもまだまだ知らない場所、魅力的な場所はたくさんあって、ちょっと遠出をすれば大いに楽しめますね。なにより、好きなものが同じ仲間と過ごす時間が最高でした。


#手紙 #大人の遠足 #日帰り旅行 #郵趣 #風景印さんぽ #宇都宮 #大谷資料館 #大谷寺 #平和観音 #宇都宮餃子 #旅行貯金 #風景印 #切手



てがみまYukoのふみあかり

田丸有子。 札幌出身、東京都在住。 情緒があるものやエレガントなものに惹かれる50代。 無類の手紙好き。肩書は「お手紙コンシェルジュ」。 L.M.モンゴメリの小説が愛読書。 すきな言葉は「雲心月性」。

0コメント

  • 1000 / 1000